INFORMATION

NEWS 【YOUTUBE】「アートにエールを!東京プロジェクト」に動画が掲載されています!

2020/07/21

東京都による芸術文化活動支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」に応募したところ、
無事に企画審査を通過し新曲"Ray"のMVが公開されました。

こちらよりご覧ください↓
アートにエールを!公式サイト
https://cheerforart.jp/detail/1746




真空ホロウ公式YOUTUBEchにも掲載されています↓




「Ray」は、令和に込められた“日本の文化や伝統を絶やさず後世に繋げ、
万人が希望を胸に花開けるように”というメッセージをモチーフとして制作された。
歌詞は新元号の由来ともなった“梅花の歌”を引用しながら新型コロナウィルスをはじめとする苦難に立ち向かう人々へのエールとなっている。
曲はメロディー、和音共に日本特有のヨナ抜き音階とし、琴の音のフレーズ×トラップミュージック×ロックで伝統と現代音楽との融合を試みた。
タイトル「Ray」には、令和の“れい”、医療従事者への称賛を表す花の首飾りとしての“レイ”、鎮魂歌としての“霊”、
希望の光としての“Ray”といった意味を持たせた。
そしてMVには梅の花びらを散らし楽曲の世界観を表現しながら、
変わってしまった日常の風景を随所に取り入れることで人々の記憶から薄れないようにとの願いが込められている。

作曲:真空ホロウ
作詞:矢作綾加
編曲:真空ホロウ

MOVIE/PHOTO:高田真希子